【企画概要】 GPL 2006年デビュー(?)の人のためのシリーズ戦
【参加資格】 ・ レースを愛し、すべてのドライバーに敬意を払える方
・ 過去のNewbie戦に出たことが無い人(出たことがなくても主催スタッフがベテランだと判断した場合はご遠慮願います)
・ 主催スタッフが認めた人。上記の条件に該当しない方でも認める場合があります(久々にGPL復帰した方等)。出たい人は申し出てください。

・ レースマナー(GPL特有のものも含め)を理解する気持ちの有る人
・ 開催地GPLIPにjoin及び使用できる人(開幕戦までに準備できるようにお願いします)
・ レース開催コースを覚える気構えのある人 (タイムの遅い速いは問いませんが、1周できるようにお願いします)
【参加登録】 TimeAtackページに参加登録の項目を設けています。
コメントと合わせて各自ご登録お願いします。


シリーズへの途中参戦もOKです。
【開催場所】 GPLIP  
個人で運営されているソフトですので、トラブル時は中止または順延します
設定についてはJackさん作成によるハジメテのGPLIPを見て下さい。
【開始時間】  23時予選開始  予選終了までにJoinできるようにして下さい。
【予選】    20分
【決勝】    int-Lモード
【車種】    自由  但し当日の23時までに登録してある車種とします。
【SHIFT-R】 予選、決勝とも使用可 (後続とのトラブルが見られる場合変更します)
【燃料】    レースを完走できる燃料を搭載すること
【SP戦について】 SP戦は特別ルールにて行います。
予選を1アタック
方式で行います。事前のタイム登録の遅い人から順番で出走して頂きます。(予選中にチャットで指示を出します)
流れとしては以下のようになります。

ピットアウト→アウトラップ消化→アタック開始→アタック終了→邪魔にならない場所で停止→ピットに戻る→次の人がピットアウト(以降繰り返し)

常にコース上にいる車は1台だけという状況になります。
アタックできるラップは1周のみです。


アタック中にスピンや横転・エンジンブローを起こした場合、SHIFT+Rで復帰してタイムを出してもらって構いません。ただしアタックラップでミスを犯してもやり直しは認められません。
予選時間設定が非常に難しいので、素早くJoinして頂いて、指示に迅速に反応して下さると助かります。

参考リプレイ
【サーバーについて】     レース参加者が19名を超える場合は2サーバ制とします、この場合の着順は両サーバのゴールタイム順とします、(トップと同一ラップである人を優先) 
サーバに余裕がある場合、通称ジジビードライバーが参加する事があります、ジジビーは予選タイムが出る走行は禁止です。
【注意】  1. コースアウトからの復帰では、必ず走行ライン以外を走り、通常の速度まで復帰するまでは走行ラインに戻らない事(ミラー、音を注意する)
2. 
Shift-Rによる復帰についても、同様であるが、走行ライン上に復帰する事が多い為、各自が注意する事
(たとえば、黄旗等が前方に見えた場合、復帰してくる可能性がある等、それが無くても前方でクラッシュ発生時は復帰車が必ず居ると思うこと・・・などなど)

3.
 周回遅れになるドライバーは速やかに後続(周回遅れにしようとする車)に道を譲る事、但し、突然の減速・ライン変更は危険な為、ラインを変える必要は無いが、減速を早める、加速を遅らせる、スリップに付いてもらって横に並ばれたらアクセルを緩め前に出てもらう等、一般的なレースマナーだと思いますので、守れるようにしましょう。

上記注意事項に関しては、これまでのGPLの経験上ペナルティ等の決定は非常に困難です。特にこのシリーズはルーキー対象ですので、失敗から学ぶ姿勢がある人には特に個人的に注意するようなことも致しません。
【フラッグについて】  黄旗  前方でクラッシュ、もしくはコースアウトしている車がいます。注意しましょう。
白旗  前方でスロー走行中の車がいます。同じく注意しましょう。
緑旗  黄・白旗の注意を促す区間の終りを意味します。
青旗  周回遅れにしようとするマシンが背後に迫っています。焦らずに安全な場所で前に行かせてあげましょう。
黒旗  S/Fラインで黒旗を振られた場合は、ショートカット等による理由でペナルティを受けなければなりません。
     数周無視すると失格になるので見逃さないように注意しましょう。また、このときPITINのサインが出されます。
【追加ソフトについて】

GPLIPでのオンライン対戦が可能な設定にしておく事(開幕までに確認してください)

GPLではいろんなツールが出ていますが(ツールについては各自調べてくださいね)主催側から禁止できる方法が無い為、特別に規定はしません。 但しエンジン交換ソフト・65Mod・69Mod等の趣旨に反するソフトの使用は絶対にやめてください。

より、便利(安全)と思われるものは積極的に使用されてかまいません、が、ソフトの性格上1967年当時の情報量のままレースを行いたい人も居られますので使用を強制する物も有りません。

【TimeAttack】 1.    各レース毎にレース当日23:00までに左メニューのからタイム登録をお願いします。
2.    2サーバー開催になる場合、タイム登録順位の奇数偶数で振り分けを行います
3.    各自レース使用車種の最速タイムを登録してください、当日練習分までを含めてください
4.    レースの前(数週間前)に自己タイムを発表しておくと、皆さんの参考になります
5.    登録はしたが、出場できない場合は 99分〇〇秒〇〇〇として下げておいて下さい
        (強制はしませんが、鯖分け等でトラブルの起きないように)

【ポイント】

順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 出走 完走
ポイント 11 9 7 6 5 4 1 1

※出走・完走ポイントは7位以下の人が対象です。

inserted by FC2 system